男2女1の女1の話

 

男2女1の組み合わせがとても好きです。

 

男好き、といえば語弊がありますが…というかおそらく男好きに違いはないので結果として語弊もクソもないんですが、それより何よりわたし小さい頃から女の子が苦手で、男女どっちもいる場では男の子といることのほうが多かったように思います。

思い返せば先日の幼馴染のよーちゃんとしょーちゃんに始まり、私の友好関係の中には居心地のいい男2女1の組み合わせがたくさんありました。今だったらサークルの機材班の3人もそう。

何がそんなにか分からないけど、女の子と遊んでるより全然楽しかった。 もちろん女の子と遊ぶこともあったんだけど、幼稚園の頃は女の子が他に1人でもいると帰るまでに必ず1回は喧嘩になってました。しかも複数人いると大体わたし対ほかの女の子たち…なんでなんだろう…

 

でも、男2女1は男3になることもそれに近づくことも絶対に無いんです。男2女1のわたしはどこまでも女なんですこれが。

幼稚園の頃のわたしはシルバニアファミリーが大好きだったんですけど、幼稚園で休み時間にいつも3人で遊んでいた男の子2人がうちに遊びに来てくれたことがあって、その時もわたしはいつものようにシルバニアファミリーを出してきたんですけど、当然2人ともすぐに飽きちゃって。いつも一緒に遊んでてもわたしは男の子じゃないんだなぁって実感した初めての瞬間でした。

 

あ、ちょっと分かったぞ。

男の子といると、女として何をするでもなくそこにいるだけで自分の性別が認められるから自信がつくのか。そんな気がしてきたぞ…!

 

あと、あれです。“絶対的な2人とわたし”っていう構図もいいんです。

今の機材班だって、お互い他に替えのきかないふたりの側で他の誰とも違うポジションでいられるんです。ふたりが楽しそうにしてるときは、完全に傍観者。しかも特等席で。わたししか持ってないふたりの写真がたくさんあるんです。それが許される、というかわたしの使命ぐらいの感じ。

 

なんか、自分の男好きを正当化しただけのような気もしますが、わたしの男好きは物心がついた頃には存在したし、“猫好きが猫カフェに行く”ぐらい純粋な感情なんですよーというお話でした。

 

幼馴染の話

 

2日前、幼馴染のよーちゃんとしょーちゃんと会いました。

  

f:id:tigerandrummy:20170401172856j:image

物心がついた頃には公園で一緒に遊んでいた公園メンバーのうちの、特に言うことをきかない落ち着きのない3人組。

幼稚園がばらばらになって、中学でまた一緒になったけど思春期でほとんど会話もなくて、また高校はばらばらでした。

 

3日前の夜、よーちゃんから

明日空いてたら3人で会おう、と連絡があって

約15年ぶりの集合。

 

よーちゃんは家庭教師とバーのバイトで月に10万以上稼ぎ、そのお金で美味しい料理やお酒を食べ歩いて勉強しているそうです。この日もよーちゃんオススメの店に連れて行ってくれました。
奈良の洋食屋に行って、ならまちを散策。野菜ソムリエが営むスムージー屋のスムージーを飲みながら猿沢池に行き、日が沈む前にバーに行って地酒やワインを飲みながらいろんな話をしました。

 

主な話題は昔話と、お母様ネットワークの噂の答え合わせ。

お母さん同士が今でも仲が良いのでそれぞれの近況はお母さん伝いで軽く聞いてはいたけれど、詳しいことはなにも知りませんでした。

 

お調子者のよーちゃんは今年で専門学生2年目になります。

中学からテニスに打ち込み、高校は県で2番目の進学校に合格。大学入試に失敗し、一昨年の1年間は浪人の道を選ばず東京で漁師見習いをしていたそうです。

 去年地元に新設された調理の専門学校に1期生として入学し、現在は主席だそうです。

 

好奇心旺盛なしょーちゃんはもうすぐ大学1回生。

小学校からずーっとサッカー少年。2浪の末、ようやく国公立に合格して今年から大学生です。原子の研究を6年間するらしく、卒業する頃には26歳です。

予備校代を気遣って早朝バイトもし、服はAmazonで買った上下千円コーデだったそう。

 

私の話で挙がったのは、

中学の生徒会長に懲りずに高校でも副会長をして制服を変えるまでしたこと(いい風に言ってくれた)

のど自慢に出たこと(2人とも家族全員で見てくれたらしい)

近大の入試を乱れ撃ちして後期で受かったこと(しょーちゃんは見習いなさいと言われてたらしい)

カラオケでバイトしてた頃に酔っ払いのおじさんに歌ったってよと言われて「歌いたいのは山々なんですけど〜」と愛想笑いしたこと(私も忘れてた)

などなど、結構ネタにされてることが分かりました。

 

本当に小さい頃に一緒にちょこまかして怒られていた2人。

思えば私はこの頃から私は、お姉さんグループと遊ぶよりも男の子の中に混じってちょけるのが好きでした。

そんな2人と、親抜きで会っての晩酌。

会ってない間に、3人それぞれいろんなことがありました。

みんな大きくなりました。

まさかこんな日がくるとはね〜とか言いながらお酒を味わいました。

気分が良くって、安心しきって、2杯でべろんべろんになってしまいました。駅まで2人の間をふらふら歩いて、トイレで吐いてる間も文句も言わず待っててくれて、電車で2人がけのシートをひっくり返して4人向かい合い席にしたらやれやれって感じで前に座ってくれました。

2人ともちゃんと家まで送ってくれるジェントルマンになってて感動。

 

ほんとうに、素敵な1日でした。

私にもこんな素敵な幼馴染がいたんだなぁ〜〜

次は春にお花見。よーちゃんのガチ弁当が楽しみです。

 

 

素敵な素敵なドライブの話

 

今週末には4月だというのにまだまだ夜は寒いですね。

最近は昼間に重いコートを持って歩くのが煩わしくって薄手のブルゾンで出かけることが多いのですが、毎晩地元に帰ってきて後悔します。

 

さて、

楽しいことがあって、それを言葉にするという作業。

これってすごく難しいですね。

楽しかった気持ちが強ければ強いほどそれに見合う言葉のハードルが高くなって、何を言ってもしっくりこない。

今日はそんなこんなでもう3日も書き出しに悩んでいた更新です。

 

先日、彼氏が綺麗な夜景を見せてくれました。仕事終わりの彼の運転で兵庫県の山に行きました。

夜のドライブといえば家に送ってもらう以外はたった1回男友達のスポーツカーで低音をドゥンドゥン響かせながらワンオクを熱唱したそれっきりで、彼氏の運転で夜景を見に行くなんてそんなロマンチックな出来事に私はルンルンでした。

 

先に女友達とディナー😋🍽を楽しんで、解散してから彼を待ちました。

化粧を直したり、この日のために作ったiPhoneのプレイリストを確認したりしながら夜の天王寺を30分ほどうろうろしました。

 

ところで待ち合わせってなんか良くないですか??

私は付き合ってもうすぐで1年半になりますが未だに毎回ドキドキします。

会う直前に化粧を直しているときの自分ってちょっと好き。夜に会う日なんかはみんなが疲れた顔でバイト先の更衣室やトイレを去って行くなか私はもうすぐ会えるワクワクでしゃきんとしていて、待ち合わせ場所までの足取りがとっても軽くなります。

 

わざわざ夜景を見に行ったのも初めてだったんですけど、いやぁすごかったですね。とってもとっても綺麗でした。

夜景が近づいてきたら「いいよって言うまで下向いとき」って言ってくれて車から降りたらジャーーーン!!っていうのをやってくれたんですけど、感動のあまり寒さなんてありませんでした。

 

彼は私がふらついたらすかさずガシッと支えくれます。

それって去年のサークルの帰りにみんなで電車に乗っているときにふらついた女の子を助けてあげていた大好きな先輩の姿なんです。

わざとよろけることは絶対に無いけれど、いつでもよろけられる絶対的な安心感の下いつもお隣を歩かせてもらっています。

 

この日もやっぱり段差でよろけて、彼がギュッと手を握ってそのまま繋いでいてくれました。流石だなぁと幸福感に満たされながらも、ここに来る前に彼が

付き合う前の女の子を喜ばせようと頑張って行くようなとこ、と何の気なしに(もしくは実体験を踏まえて、まぁこれはどっちでもいいです)言っていたのが何となく頭に残っていて、

これが付き合っていない2人だったらどうしてたんだろうなぁ…足場が安全なところまですみませんとかありがとうございますとか言いながらつかまらせてもらって、そのあとは隣にいるのにゼロ距離にはなれない手も繋げないもどかしさと、2人っきりで夜景を見ている幸せでドキドキするんだろうなぁ…って、付き合う前に戻ってもう一度来たくなりました。

付き合う前に連れてきてもらった女性がいるのなら羨ましすぎるぜ(さっきどっちでもいいとか言いながら)☆〜(ゝ。∂)

 

道中はずっとアカペラの話でした。

先日の卒業ライブの感想を言い合うなかで、いくつか褒めてもらいました。何を隠そう今の彼氏は私をアカペラ界に放ってくれた恩人ですから、この方からのお褒めの言葉ほど嬉しいものはありません。

良くも悪くも大体歌いこなしてしまうからリードが印象に残らないよね〜みたいな話も。普段誰も言ってくれない、本当に私の歌を好きでいてくれる人の意見でとっても嬉しかったです。そしてそのまま今組んでいるバンドの相談もしました。

高校から合わせて5年ほど歌う環境に身を置いて分かったんですけど、どれだけ上手い人から上手いねって言ってもらっても、どれだけ上手い人だらけのバンドでリードをさせてもらっても、やっぱり自分の歌をいちばんわかってるのって自分なんですよね。憧れの先輩にリードで誘ってもらっても、その先輩よりも自分のほうが自分の得意も不得意もわかっている。だから時には断ることも必要で、もっとよく歌える代わりの案を提案するぐらいじゃないといけない。

そんな判断を、私は決断する前にいしはらくんに相談します。自分ともう一人、自分と同じぐらい自分の歌について考えてくれる人がいるのはとっても幸せなことです。感謝してもしきれないなぁ〜〜

こんなんじゃこれから別れるようなことがあればどうしたらいいんだろう。別れても先輩後輩の関係だけはしっかり残ってほしいものです。あ、でも全然別れたくないです。

 

夜景も見れて、俄然アカペラにもやる気が出て、とっても素敵な夜でした。にっこり。

 

さて、サークルは今日から新歓シーズンに突入です。怒涛のビラ配り。

去年先輩達が言ってたんですけど、ばしょうさんってビラ配りめちゃくちゃ上手かったらしいです。でしょうねって感じですね。にやにや。

今日から渡す一枚一枚が未来のサークル員に繋がるって思ったらなんかすごいですよね。私もぺりおさんっていう好青年にビラ貰って行きます!って即答したのを覚えています。あぁ懐かしい。

音楽が好きな人や歌がすっごく上手い人が平然と私たちの前を歩いていると思うとゾクゾクしますね。それがこのビラをきっかけに私たちを知って、半年後とかには自分とハモってるかもしれない。すごぉい。ビラ配りめんどくさかったけどなんかやる気出てきました。

 

こんなOLになりたいなって話

 

日曜日にあったサークルの卒業ライブについては、何回か書こうとしてたけどまだ書けそうにありません。

早くも次のイベント準備に追われているのでいろんな感情が渋滞したままで、大きな実感もまだです。

 

今回はブログタイトルに似つかわしい更新になりそう。

 

f:id:tigerandrummy:20170323023740j:image

10日ほど前に家族旅行で伊勢志摩方面に行き、おかげ横丁で折り紙と便箋を買いました。

 

折り紙。おりがみ。買いました。買ってしまいました。

 

私、ずっと折り紙がしたかったんです。
その気になればいつでもどこでもできるんだろうけど、そうじゃなくって、ちゃんと休日の一コマに折り紙を折る時間を設けて取り組みたいと思っていました。

私はバイト前の隙間時間をデパ地下ウィンドーショッピングか文房具屋さんで潰すのですが、文房具屋さんに行くたびに折り紙コーナーで立ち止まり、手に取っては今の私には必要ないなどと言い聞かせていました。

それが、旅行で財布の紐が緩んで、買ってしまいました。

 

私、細々(こまごま)したことが好きなんです。板書はキレイに書くのに夢中になって何も聞いてないタイプです。

それから、きっと根はインドアなんだと思います。休みがあれば読書をしたりアニメを見たりしたいタイプです。スポッチャオールを仮病で休んだこともあります。友達との約束で仮病を使ったのなんて今まででその一度きりです。

 

買ったのはカラフルな和紙の折り紙です。はやく折りたいなぁ。

きっと、来年まで封も開けないと思う。

 

私の中でOLの休日って、すごく気楽で暇なイメージがあります。自由な時間を持っていて、自分のお金を自分のために使う感じ。そしてそれに憧れています。

どうせいずれそうなるし〜と思って今は存分に忙しくしていますが、「暇」は「暇」で特別な自分の時間として使える大人になりたいです。

そんな暇なOLの休日の過ごし方に、折り紙を選びたい。あと塗り絵。小学校の時テレビで見た500色鉛筆を買って、好きな色で塗ってみたい。

 

ただ、まぁ、今はまだそういう時間は必要ないかなぁと思っています。

今は詰めれるだけ予定詰め込んで、空いてる日はバイトして、そのお金でもっとできること増やして、暇なOLになった時にあーあの時あんなこともできたなぁって思わなくていいように、何の悔いもなく折り紙や塗り絵に没頭できるように、毎日を全力で生きようと思っている次第でございます。

 

とか言いながら今日もこんな時間まで寝てたんですけど😋

今日は女子会です。

わざわざ女子会って言わないと女子会にならないようなメンバーと食事です。たーのしみー

 

頑張る人の隣にいる話

 

ふとしたことがきっかけで彼氏との去年の4月のLINEを読み返していました。

当時のきらきらした記憶が鮮明に蘇ってきて、生理中でメンタルがぐらぐらだったのでぽろぽろと泣いてしまいました。

 

去年の4月、彼は新人研修で1ヶ月間に行っていました。

4月27日、研修を終えて大阪に帰ってきたその足で、家にも帰らず大荷物を引きずって会いに来てくれました。

初任給でご馳走してくれた回らないお寿司の味は一生忘れられないだろうなぁ…

 

 

現在の彼はというと、新しい店舗の選抜メンバー的なのに選ばれたそうで、開店準備の今はとっても忙しそうです。

私も私で今週末に迫った卒ラ(追いコン)の練習やら暗譜やらに加えて新歓準備も始まり毎日バタバタです。

 

自分ではすごく忙しくて、でも大学生のサークルの忙しいって社会人のそれとは全然違いますよね。

隣に頑張る社会人がいるこの1年間、私は彼を見て頑張ろうって思えることが多々ありました。

頑張ってる人の隣では腐れません。

良い相乗効果です。

 

生理痛と睡魔に負けずに頑張ろう…!

 

嫉妬の話 2

 

嫉妬で恋人の自由を奪っている人を見ると嫌悪感を抱く。

恋人にわがままを言える人を見ると羨ましく思う。

 

嫉妬心は私にとって最も醜い感情。

嫉妬する自分がこの世で一番嫌いで、だからそれを上手く口に出して楽になっている人が羨ましい。

 

私、ときどき、とんでもない嫉妬で頭がいっぱいになります。

よくないって分かっているのに、考えてもどうしようもないのに、羨ましく思ってしまいます。

 

折り合いをつけていかなくちゃいけない。でも、自分で思っているほどそれが上手くなくて、フタをしている間に中でどんどん大きくなってしまって、外に漏れだす頃にはもう取り返しがつかない。

 

だからと言ってどうということではなく、たまたま数分前までそんな考え事に20分も費やしてしまったのが情けなくて仕方なくて、こんなのを書いています。

 

一番欲しいものを手に入れるために、二番目でいっかなって思ったものを

一番目をもらえなかった人が大事に持ってる

 

私はもう一つのほうも欲しくなってしまって、でもこんなことを言ってしまえば今持ってるものまでその人のものになってしまいそうで、

きっとこのまま今持ってるものを大事にするのがいちばんいい。

 

でもさーー

羨ましいよぉーーーー

 

お友達が、彼氏と友達の人が羨ましいってどこかに書いてて、もうめちゃくちゃに共感しました。

私も時々こうやって後輩に戻りたくなります。

純粋無垢な先輩後輩の関係が恋しくなります。

 

日曜日は久しぶりに後輩として先輩に会う日です。

あんなに会っているのに、早く会いたいなぁ。

神戸の思い出と家族の話

 

昨日は髪を切ったあと、ひとりで神戸に行ってきました。

何も考えずにぶらぶらして、衝動的に買い物をして、なんだかすっごく気分が良かったです。

美味しいカツ丼屋さんも見つけたし。

f:id:tigerandrummy:20170308205228j:image

[食べログ]アクセスが制限されています 

 

神戸って私の住んでるところからは遠くって、今でこそ鶴橋まで定期がありますけど普通に行ったら片道1300円とかかかるんです。今でも鶴橋から200円以内で行ける難波・梅田・天王寺で大体のことができるので、滅多に行きません。

だから私にとって神戸はまだまだ特別な場所です。

 

高3に上がった4月上旬、1つ先輩の当時の彼氏と神戸にデートに行きました。彼の大学入学祝いと付き合って1年半記念を兼ねての、ナガシマスパーランドに次ぐ遠出でした。

昼前に元町駅に着いて中華街でお昼ご飯を食べた後、異人館に行くことになりました。私がグーグルマップで道を調べて、辿り着いたのは外国人系風俗店の「異人館」でした。

私は一人で爆笑して、彼を見たらめちゃくちゃ呆れてるんです。そこから説教が始まって、色々と言われながらハーバーランドまで歩きました。その彼とは6月に別れました。

 

昨日一人で元町駅周辺を歩きながらそんなことを思い出して、今の彼氏だったら一緒に笑っていい思い出にできたんだろうな〜そういえばいつも彼が地図見てくれるからもうずいぶんデートで地図見てないなぁ…なんて考えてました。

 

 

さて、今週末は一泊二日の家族旅行です。昨日はその買い出しもしてました。

毎年家族旅行に行ってたんですが、2年前は妹と私のダブル受験、去年は私がサークルの要領を掴めてなくて練習やらバイトやらで休みがなかったせいで今回は2年ぶりになります。

 

これは他人に誇れる自慢なのだけれど、うちの家族はすごく仲が良いです。お金が無いなりにわいわい楽しくやってます。

昔はそうでもなかったんだけど、ここ2年ぐらいは特に仲良しです。

 

最新の家族旅行は高2秋の横浜・鎌倉でした。

以前書いた人生の転機は高2の冬でそれを機に私は両親への態度を改めたり姉のプライドを捨てたりの成長ができて、それと妹の反抗期が終わったのがほぼ同時だったのでその辺りから家族仲が深まったように思います。だから今回の家族旅行は、今の仲の良い今井家になってから初めての家族旅行。

もうめちゃくちゃに楽しみです。

 

場所は、伊勢志摩です。この間お友達が行っていた地中海村にも行きます。

何かオススメがあったら教えてください〜〜