愛されることの強さ

最近の私は女の子を可愛いと思うようになりました。 綺麗な女の人と話すとき緊張しなくなりました。 女友達と遊びに行って、自分からインカメを向けるようになりました。 普段素敵な顔の人と話していると、私はこの素敵な顔をどんなチンケな顔で見ているんだ…

TTと私

すごい速度で春休みの予定が埋まっていきます。そしてそのほとんどがアカペラの練習。 よく他のサークルや部活に所属する友達から「アカペラって引退いつなん?」と訊かれるんですけど、まぁ普通そう思いますよね。 私自身も入学当初は卒業間際はおろか卒業…

瞬き

時よ 止まれ 何一つ変わってはならないのさ (椎名林檎「青春の瞬き」より) この歌詞が意味するのは、 そっくりそのままの意味ではなく 時が止まらないことも永遠など存在しないこともわかった上での強い願望であると私は捉えています。 事実を前にして、これ…

ウィンターライブを終えて

先々週の土曜日、最後のサークルライブを終えました。 もうあとは卒業までの余生を楽しむのみです。 思い返せば、これまで悔しい思いばかりのウィンターライブでした。 同期バンドのメンバーが先輩とのバンドで出演した2015年。 「俺のラストイヤーは君を推…

閃と書いてヒラメ とんだキラキラネーム

今日いまが確かなら万事快調よ明日には全く憶えて居なくたっていいの昨日の予想が感度を奪うわ先回りしないで 今日現在いまを最高値で通過して行こうよ明日まで電池を残す考えなんてないの昨日の誤解で歪んだピントは新しく合わせて切り取ってよ、一瞬の光を…

十六夜月のそれの話

何度かこのブログにも書いてきましたが、私はよく月に見惚れます。 今日の天気はくもり。 白くてまん丸な月が流れる雲から見え隠れしていました。 満月の翌日の月のことを、十六夜(いざよい)の月と呼ぶそうです。 いざよい。猶予いとも書きますね。 十五夜の…

影に隠れた日焼けの跡がまるで初恋のようだ

過去に何度かこのブログで嫉妬について触れてきましたが、その相手が元彼とくっついたそうで。 … …… ……… めちゃくちゃ複雑な心境です!!!!! 別に驚きはしませんでした。案外スッと受け入れられました。だって想定内だったから。 でもそれがかえって、当…

チョコレートを貪り転調に涙する

練習前、コンビニで手に取った物が全てチョコ菓子でした。 生理前です。 毎月毎月ご丁寧にやってくるのに、次来る頃にはすっかり忘れています。 分散して4日に1回とかにしてくれたらいいのにね。 今日もチョコを食べながら思い出して、間も無く始まろうと…

オーサカ・シティサイクル

都会で自転車に乗ることをシティサイクルと呼ぶのかと思っていたら、街用の自転車のことでした。 正しくはシティサイクリングだそう。 自転車に乗るのが好きです。 特に都会の、舗装された平坦な歩道を自転車で走るのが大好き。 都会の街並みって見ていて飽…

お揃いの靴下を履く

3年前は、お揃いやペアルックといったようなものを毛嫌いしていた。 そういうことをしている世のカップルと同じ土俵に立てる自信がなかったからなのだと思う。 分不相応だと。 誰に言われるよりも前に先手を打って自己判定を下していた。 だからそんなこと…

今を、この時を

日付変わって10月11日 前の彼氏と別れていなかったら3年記念日 らしい 今朝 春ぶりに薄手のカットソーに袖を通したんですけど、どうやら最後の洗濯が元彼の家だったらしく 柔軟剤がふわっと鼻をかすめて、ほんの一瞬タイムスリップしたみたいな気持ちになり…

憧れや尊敬の類

前の彼氏とは私の猛アタックで交際が始まりました。 当時私1回生、彼4回生。 1回生から見た4回生なんてもう先輩マジックそのもので、 みんなの前で歌っていた、誰からも慕われる、そんな4回生の先輩が自分を見つけてくれた。認めてくれた。 好意を抱い…

月が綺麗ですね っていうあれ

昨夜は月が綺麗でした。 今年の中秋の名月が4日前だったということもあって欠けた月だったけれど、茹でてから焼いた甘いさつまいものような濃い黄色をしていてとっても綺麗でした。 昨夜のような月を見るとほんとうに、なんとも形容しがたい気持ちがぶわっ…

今日という日

9月23日。 私は今日、他大学の憧れの同期たちと同じステージに立ちます。 客席から応援する気満々で予定を空けていて、昨日もほんとうは飲み会に行くつもりでした。 いまから最終練習をして会場に向かうんですけど、まだ、手違いかもしれないとさえ思う。 目…

ほとぼりも冷めたところで

今だから言う、とっくに周知の失態があるんですが。 先に言わせてもらうと私はそこから確実に学びを得た。ので、思い返すと胸糞案件であることに変わりはないけれど、後悔は、して、いない… 以前「据え膳食わぬは男の恥」だと書いたことがあるんですが、自分…

成長の記録

ちょうど1ヶ月くらい前に彼氏と別れたんですがここに書いたのを消そうとかいう発想にもならなかった 定期的に読み返してニコニコしてます 私たちはきっと付き合い続けることだってできたんですけど、思い出や愛着やその他いろんな別れない理由のなかから関…

スターマリオ、いわば完全武装(新年の抱負)

明けましておめでとうございます。 明けてからずいぶんと経ってしまいましたがようやく更新に至りました。 今年に入って3つほど新しいことに取り組み始めました。 1つ目は、天声人語の書き写し。 元々気になっていたところに就活が目の前までやって来たの…

お米の神様

一粒の米には七人の神様がいる。 小さい頃からの祖母の教えだ。 父の実家は米農家で、毎年ゴールデンウィークは親戚一同で田植えをする。 大学生になり、丼屋でアルバイトを始めた。飲食店には残飯がつきものだ。始めた当初は返却された器に残されたお米を見…

映画の感想

「湯を沸かすほどの熱い愛」という映画を観ました。 とっても心を揺さぶられたので感想を書き留めておきたいんですけど、こういうのってどう書くのもなんやろう… 書き方によってはネタバレになるよね… こうして書き始めてはいるんですけどまだ何も整理が付い…

後輩くんとの話

先日、後輩くんと会って来ました。 浪人生活2年目の後輩くん。 彼の希望でカラオケに行きました。 仲良くしている年数はとっても長いのに、カラオケは意外と初めてでした。 私と後輩くんは同じ時期に同じ界隈の沼にいたオタクだったので、それはそれは趣味…

自動販売機の話と医学部受験の話

たった今、最寄駅でニシダくんに会いました。 …ニシダくんだったかな、多分そんな名前だったはず。 高校と、中学も一緒やったかな? 電車まで結構時間もあったしそんなに急いでもなかったからイヤホン外して話しかけようか迷ったんですけど、名前もパッと出…

夏と日傘と女の話

5月が終わりましたね。 もう6月かぁ〜〜… 最近は夜でもちょっと生暖かくて、でも夏用の布団だとちょっと寒くてなかなか適温が見つかりません。窓開けると寒いしね。 昼間は暑いですよねー。遂に日傘を買ってしまいました。 わたし、日傘を差すことにこの上…

最近の考え事

この間。 彼氏が運転する自転車の後ろで、背中につかまりながら見た月がとっても綺麗だった。 満月みたいにまんまるじゃなかったけれど、色が茹で足りないゆで卵の黄身みたいな濃い黄色をした、じんわり明るい月。 きっと、何年か経って同じような月を見たと…

余裕についての話

最近気付いたこと。 丸一日予定がある日は前日早く寝るとそんなにしんどくないということ。 行きたい食事や飲みを次の予定のために我慢しても大して行きたかったなぁとはならないということ。 お風呂で何時何分までって決めてお湯に浸かると寝てしまわないと…

元カレの話

先日、元カレと会ってきました。 難波で待ち合わせて、唐揚げが美味しい居酒屋で2時間ほど飲み食いしたあとロフトにスマホケースを買いに行きました。 1回生のはじめの頃ずっと借りパクしていたナルトのDVDを大学のホールの下で返したときには目を合わせる…

男2女1の女1の話

男2女1の組み合わせがとても好きです。 男好き、といえば語弊がありますが…というかおそらく男好きに違いはないので結果として語弊もクソもないんですが、それより何よりわたし小さい頃から女の子が苦手で、男女どっちもいる場では男の子といることのほう…

幼馴染の話

2日前、幼馴染のよーちゃんとしょーちゃんと会いました。 物心がついた頃には公園で一緒に遊んでいた公園メンバーのうちの、特に言うことをきかない落ち着きのない3人組。 幼稚園がばらばらになって、中学でまた一緒になったけど思春期でほとんど会話もな…

素敵な素敵なドライブの話

今週末には4月だというのにまだまだ夜は寒いですね。 最近は昼間に重いコートを持って歩くのが煩わしくって薄手のブルゾンで出かけることが多いのですが、毎晩地元に帰ってきて後悔します。 さて、 楽しいことがあって、それを言葉にするという作業。 これ…

こんなOLになりたいなって話

日曜日にあったサークルの卒業ライブについては、何回か書こうとしてたけどまだ書けそうにありません。 早くも次のイベント準備に追われているのでいろんな感情が渋滞したままで、大きな実感もまだです。 今回はブログタイトルに似つかわしい更新になりそう…

頑張る人の隣にいる話

ふとしたことがきっかけで彼氏との去年の4月のLINEを読み返していました。 当時のきらきらした記憶が鮮明に蘇ってきて、生理中でメンタルがぐらぐらだったのでぽろぽろと泣いてしまいました。 去年の4月、彼は新人研修で1ヶ月間に行っていました。 4月2…