大人とか子どもとかの話

 

いよいようちの学部もゼミ選考の期間に入った。

 

f:id:tigerandrummy:20170110151521p:image

 

選考課題がちょうどこれ。もってこいのテーマだ。

 

 昨日は成人式。

綺麗な着物を着て、懐かしい人に会って、楽しかったなぁ〜

 

これから長かったら60年ぐらい生きていくのに、もう二度と無いんやもんね。

おめでたい日。特別な日。

f:id:tigerandrummy:20170110152106j:image

振袖は、母のものを着た。なかなかええやつ。

なんか、あれだった。何着てる時も基本的に自分に自信とか無い私だけど、純和顔だからね。人より似合うやろうと思ってた。

昨日はなんかもう無敵だった。

昨日撮った写真の自分全部好きです。

f:id:tigerandrummy:20170110153103j:image

 

自分にとっては成人式って「着飾って旧友に会う日」みたいに思ってたのだけれど、終えてみてちゃんと考えたら、一応昨日から一区切りで大人ってことになったんですよね、私たち。

ほんとうに、まったく、これっぽっちもそんな感じがしない。

 

ふりそでーしょん - YouTube

これ、大人??大人になっていいの??

 

みんなはどうなのかちょっと訊いてみたいのだれけど、あの場にいた全員、自分のことを大人だと思っていたのかなぁ。もしかしてみんなは既に何処かのタイミングで自分を大人だと認識するタイミングぐがあったのだろうか。

私は自分を大人だなんて思ったことがなかった。生まれた時から今日までずっと、子どもとして生きてきた。

まぁ、今こうやって自分を「子ども」って書いてみたら、やっぱり無理があるなぁって思うのだけれども、それでもやっぱり私は大人ではない。

成人式を終えてこんなことを言っている私は、一体いつになったら大人になるのだろう。

 

私は生まれてからずーっと私なのに、ある時々を切り取ったときに

この時の私は子どもで、この時は大人。ってできるのって、なんか変な感じ。

 

高校の時に、顧問の先生と何人かでラーメンを食べに行って、

そこから見えるパチンコの看板のパの部分が窓のサッシで隠れてて、何人かが笑って、誰かが先生は大人やからこんなんで笑わへんみたいなことを言って、その時に

「大人も子どもも何にも変わりませんよ。」って言ってたのが、今になって、なんか、わかる気がする。

 

合法的にお酒も飲める。パチンコのトイレに行っても怒られない。

その上昨日成人式に出たし、私はどう足掻いても大人なんだと思う。

でも、自覚とかは無いし、親がいないと何もできないし、ちょっとずつ変わってきたのかもしれないけれど中身はずっと同じ自分だ。

こんな私でも大人なのだから、大人なんて大したことないなぁ。と思う。

 

言霊効果、じゃないけど、自分は大人だって毎日言い聞かせてたらいつか私も大人になれるのだろうか。

なんかなぁ〜もうちょっと抗っていたいなぁ〜〜