読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余裕についての話

 

最近気付いたこと。

 

丸一日予定がある日は前日早く寝るとそんなにしんどくないということ。

行きたい食事や飲みを次の予定のために我慢しても大して行きたかったなぁとはならないということ。

お風呂で何時何分までって決めてお湯に浸かると寝てしまわないということ。

予定の電車を一本早く想定しておくと一本逃しても間に合うということ。

 

20年間行き当たりばったりで生きてきて、最近やっと気付きました。余裕は持ったほうがいい。

それから自分を過信しなくなりました。計画を立てる時に自分への諦めを幾らか含んだ予定を立てるから、計画倒れすることが減りました。

 

私、就職には前向きで、

もちろん今が楽しいから大学生最高☝︎☝︎とは思ってて、でも一生大学生してたいかって聞かれると全然そんなことはなくって、

やりたいことがあってそのために何をすべきかがこんなにもはっきりと分かっている今、やらないと後悔するってことぐらいは20年生きてたら少しはわかります。これまでの行き当たりばったりの20年間に思い当たる後悔がいっぱいあります。

自分が大人だとか、思ったことは一度もないけれど、20年もあれば人は学ぶんですね。人間の学習能力。

 

なんか今日はすっごい意識高い系投稿になりましたが、

これはあれです、モチベーションが高いうちに自分のために書いとくやつです。

 

こないだはじめてゼミがあったんですけど、うちのゼミ特待生が2人もいて、その片方の子が

何事にも余裕を持ちたいタイプ って言ってて、

日常生活の話を聞いてたんですけど

たとえば家を出る1時間半前に起きてゆったり朝食を食べた後テレビを見たりとか

私とはまるで違いました。

 

それで私今日は丸一日バイトなので、ためしに昨日日付が変わるまでに布団に入ってみたんです。

そしたらいつ寝たかはわからないんですけどアラームもかけずに寝てしまって、はっと目を覚まして慌てて時計を見たらね、なんと5時55分。感動しましたあれは。

7時に起きるつもりだったので1時間も二度寝してスッキリ起きました。

今朝は朝ごはんも食べたし、電車が来る5分前には駅にいたし、すっごく良い気分でバイトに向かっています。

 

https://youtu.be/1aeRjU19VtE

今日自転車乗りながら聴いてた曲。