チョコレートを貪り転調に涙する

 

練習前、コンビニで手に取った物が全てチョコ菓子でした。

生理前です。

 

毎月毎月ご丁寧にやってくるのに、次来る頃にはすっかり忘れています。

分散して4日に1回とかにしてくれたらいいのにね。

今日もチョコを食べながら思い出して、間も無く始まろうとしている憂鬱な1週間にうんざりしていました。

 

私は生理期間だからといって特段イライラすることはないんですが、代わりにとにかくメンタルがぐらぐらになります。

エモーショナルなコード進行の曲がもういつになく沁みるようになるんです。

家に帰る満員電車で不意に悲しい気持ちがぶわぁって込み上げてきて、しっくりくる曲を慌てて探して聴いていたら転調のタイミングで感極まってしまって、もう電車に乗っていられなくなって降りたこともありました。

 

曲のエモさってコード進行だけじゃないですよね。久々に聴く曲はタイムカプセルみたいに当時の記憶を呼び起こすし、その曲を何度も聴いていれば聴いていたほど気持ちごと思い出したりなんかして。

 

自分にとって「エモすぎて聴いていられない曲」っていうのが何曲かあります。

そのうちの1つがキリンジのエイリアンズなんですけど、これに関しては夜に聴くとなんだか気が狂いそうになります。

頭がイカレそうになるとかじゃなく、なんかこうもっと静かに、だんだん力が抜けてベッドに沈んでいくような、そんな感じ。

 

初めて聴いたのは今年の7月上旬の、たしか台風で交通機関が全部だめになった翌日か2日後だったかな。

七夕の後夜祭だねって言いながら雨上がりの難波で綺麗な色のお酒を飲んで、イヤリングを忘れて帰った日。

その頃の空っぽの、浮わついた心に強烈に流れ込んできたのがこの曲で、聴くと今でもどこかへ行ってしまいそうになります。

 

そろそろ生理用プレイリスト作ってもいいかもしれない。その時にはエイリアンズも入れておこうと思います。

 

 

今日練習があった同期バンドは男女半々で、女子はみんな生理痛が重くてメンタルもやられちゃうタイプなんですが

男性陣全員にお姉さんがいるおかげで3人ともすごく理解があります。ぐう紳士、です。

そういえば下書きにそのバンドで挑んだ先週末の全国大会についての書きかけ記事があります。書きたいことが多すぎてなかなかまとまらなくて、ちょっとずつ書いています。

 

生理中は私、鼻もかなり過敏になります。

好きな匂いなんて嗅いだらどうなるんだろう。メンタル次第では転調みたいに泣くのかな…

今度やってみようと思います。